ARCHIVE

アーカイブ

MENU アーカイブ
  1. TOP
  2. アーカイブ
2020.08.25東京都感染防止徹底宣言ステッカーを掲示しました。
京福語学院のある東京都では、感染拡大防止のガイドラインに沿ったチェックシートを政府が制定しており、感染拡大防止対策を実施している企業は、ステッカーを張ることが出来ます。   現在、都内では202,287件の施設でステッカーを掲示してるとのことです。(2020年8月25日(火)現在、戦略政策情報推進本部 ICT推進部参照)   感染拡大防止のため、京福語学院では自動体温計を…
2020.08.03夏休み前オリエンテーションを行いました。
8月に入りようやく梅雨が明け、暑い日が続いています。 京福語学院は、8月5日(水)から2週間夏休みが始まります。 安全に夏休みを過ごすため、警視庁の方をお招きしてオリエンテーションを実施しました。   事前に配布した「外国人在留マニュアル」をもとに、犯罪に巻き込まれないための注意点やアルバイトのオーバーワークについてお話しをしていただきました。 警視庁の方から直接聞く話…
2020.07.15進学説明会に参加しました。
7/9(木)・15日(水)と進学関係の行事が行われました。   7/9(木)には校内にて、インハウス進学説明会を行いました。 学生は、事前に興味のある学校や分野を選び、当日は専門学校、大学が10校集まり、各教室で説明を受けました。 パワーポイントや学校案内を使った説明を聞き、学校の特色や入試方法の情報を集めました。    【中央大学様】 【桜美林大学様】 【情報経営イノベ…
2020.07.13一斉登校開始と消毒液を配布しました。
7月半ばより、学生の一斉登校が始まりました。 入口には自動体温計を設置し、職員・学生の体調管理も行っています。 先の見えないコロナ禍ですが、学生の学習機会と、学習時間をしっかりと確保していきます。   また、一斉登校に伴い、学校から感染症対策として、除菌効果のある消毒液を、学生 1 人につき 1 つ配布しました。 まだまだ油断ができない状況が続きますが、感染拡大…
2020.06.17分散登校が始まりました。
緊急事態宣言解除から約2週間。学生の様子をこまめに確認しながらオンライン授業を行ってきましたが、6月15日(月)より学生の分散登校を開始しました。 対面授業とオンライン授業を併用した授業です。 現在のところ、教室で授業を受けられる学生は、クラス定員の 1/2までと定めています。 また、教室での座席は、前後の学生と間隔をあけて座ります。 教室に各1台ずつ設けられたノートパソコンではプロジ…
2020.06.05エントランスをリニューアルしました。
気が付けば、2020年も半分を終えようとしています。 京福語学院では6月から分散登校とオンライン授業の併用が始まり、少しずつ学生の足音が戻り始めてきました。校内では検温や手洗い、消毒の徹底に加え、除菌用の消毒液を、学校から学生に無料配布するなどの対策を行いながら、完全な授業再開へ移行する準備を進めています。   さて、学生を迎える準備は校内だけではありません。 京福語学院は、6月より入口に…
2020.05.12教科書販売を行いました。
5月も中旬になりましたが、連日暑い日が続いていますね。 昨日、5/11(月)に教科書販売を行い、新2年生は約1ヵ月半ぶりの登校となりました。     今年度の教科書販売は、新たにレジアプリを導入し、教科書購入の際、現金と電子マネーから支払えるようになりました。 今後、様ざま場面で登場してくることでしょう。 久しぶりに登校した学生たち。クラスメイトや友人と顔を…
2020.05.11オンライン授業への取り組み
コロナウイルスの影響により、教室での授業に取り組めない日々が続く中、 京福語学院は4月9日(木)から、zoomを使用したオンライン授業をしています。   臨時休校に続き外出自粛となった学生の皆さんに、どうにか授業を受けて欲しいと思い、急遽準備をしました。初めての試みで手探りでしたが、オンライン授業も新しい授業の形として落ち着いてきたところです。   オンライン上では授…
2020.04.06外山公園の桜が開花しました。
 今年は、暖冬ということもあり、各地で例年より早い桜の開花となりました。しかしながら、新型コロナウイルスの影響による外出自粛で、満足にお花見ができなかった方も多いのではないでしょうか。 SNS上では「インドア花見」という言葉がはやり、多くの人が桜の写真を投稿し、シェアする光景が見られました。外出ができなくても、桜を愛でる日本人の文化のようなものが感じられたようにも思います。   さて、今回は…
2020.02.282019年度卒業式を行いました。
2020年2月28日(金)、学内にて2019年度の卒業式が行われ、108名の学生が早稲田京福語学院を卒業しました。 例年は、近隣の大きなホールで実施していますが、今年は、未だ収束しない新型コロナウイルスの影響により、学内での開催となりました。都内でも次々と卒業式の中止や休校になる学校が増える中、本校でも縮小した開催ではありましたが、卒業式を挙行することができました。 担任から一人ひとり…
ページトップへ