ARCHIVE

アーカイブ

MENU アーカイブ
  1. TOP
  2. アーカイブ
2024.02.02スピーチコンテスト
当校では2月2日にスピーチコンテストを実施しました。各クラス代表者が「もしタイムマシーンがあったら」について発表。スピーチをする学生達は、日ごろの疑問や身近な問題がとりあげ、さらにそれに対し独自の意見や提案が述べていました。 各学生が取り上げたテーマは「親に言いたいこと」「将来世界」「科学技術」など、ユニークな視点が目白押し。 前年と同じく各発表者への質疑応答時間を設けて、活発な意見交…
2024.01.192024年1月入学式
2024年1月19(金)学内にて1月生の入学式を開催し、20名の留学生を迎えました。 校長先生式辞 楊家旗さんは在校生代表として、新入生に言葉を送りました。 陳致遠さんは新入生代表として、自分の趣味や日本でやりたいこと、卒業後の目標などを色紙に書き、発表してもらいました。 新入生一人一人が自己紹介をしました。 …
2024.01.15初詣
1月9日は新年が明けて学校が始まった初日で、今日先生は学生たちを連れて学校の近くの「穴八幡宮」神社に参拝して、学生たちにも日本本土の新年の雰囲気を感じさせました。 年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝して、一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりすることは、日本で初詣と言われ、初参・初参りともいう。 留学生たちにより多くの日本文化を感じてもらうことができるのも早稲田京福語…
2023.12.26年末年始の飾り物「門松」
毎年末の恒例事業として、早稲田京福語学院は「門松」を学校の前に設置して地域文化の伝承の一端を学生と市民の皆様に披露するものです。 今日は日本のお正月の伝統的な飾り物である門松」をご紹介しましょう! 門松は、年神様が迷わず家にやってくるための案内役。常緑の「松」は神様が宿る木とされ、年神様を「待つ」のにふさわしいとされました。その後、まっすぐ節を伸ばす「竹」と、新春に咲く「梅」が縁起物と…
2023.11.28日清ラーメン博物館の旅
日本食といえば、どんな言葉が頭に浮かびますか? ラーメン、寿司、天ぷら、すきやべ... 考えただけで、もう唾液が出始めています。 しかし、次の食品であるインスタントラーメンは、風味豊かで風味豊かなだけでなく、デザインの巨匠・佐藤柏氏の「積み重ね」のもと、大人向きで子どもたちの想像力や創造力を満足させる記念館となっています。 2011年、生誕100周年を迎えた安藤百福氏を偲び、世界初のカップヌード…
2023.10.252023年10月入学式
  秋晴れの今日、早稲田京福語学院は2023年度10月生入学式を迎えました。日本京福の全教師とを学生は10月の新しい学生が私たちにの仲間となることをすることを心より歓迎します~ 今回の入学式は無事終了!学生たちは夢への道を見っけて、学習の意欲を高めた。学生たちがここで充実した素晴らしい時間を過ごし、自分の未来のために基礎を築き、自分の夢…
2023.10.172023 学生のための浴衣体験
浴衣は日常生活ではなかなか体験できない日本の文化で、生徒たちはこのイベントをとても喜んでいました。 特に来日したばかりの方は、日本の文化体験への期待が溢れています。 留学生活の中で様々な日本文化に触れる機会が増え、同時に素晴らしい日本での留学生活を送ってほしいと思います。 花火大会会場 初めて「浴衣」を着た学生も楽しんだし、持ってきた「浴衣」を着た学生もいました。 浴衣は日常生…
2023.08.257月生の皆さんご入学おめでとうございます
2023年7月期の入学式を行いました。新入生の皆さんの新たな門出は、希望と憧れに満ちた日となり、お祝いすることができました。これから挑戦と成長の機会にあふれた旅路に踏み出すことを心より応援しております。 校長の挨拶着席している新入生たち 在校生代表の挨拶新入生代表の挨拶 各クラス代表の挨拶 集合写真 無事入学式を終えることができ、改めて新入生のみなさんを心より…
2023.08.16美术展览会RS展
この度7月3日に学校で美術展覧会RS展を開催しました。展覧会の名前は、当校の美術特進クラスの学生の林(RIN)さんと蔡(SAI)さん、2人の名前のローマ字表記の頭文字であるRとSからつけました。作品展示入口 作品展示エリア出展学生2名と理事長 理事長に林さんの作品をプレゼンテーション理事長と理事に蔡さんの作品をプレゼンテーション当校の日本語教師陣も展示に参加 写真左:美術クラス指導者の今野先生…
2023.07.06課外活動:早稲田巡り
5月26日、学生たちは早稲田周辺の半日ツアーを開始した。 5月の東京はちょうどいい気候で、生徒たちは地図を手にさまざまな観光スポットを探し始めました。 さまざまな景勝地にパンチを入れて美しい写真を残しましょう。 撮影所在地:関口芭蕉庵撮影所在地:早稲田大学撮影所在地:放生寺撮影所在地:穴八幡宮 Vlog動画制作で最も多くの「いいね!」を獲得したチームに学校から賞品(Amazon 5万円分…
ページトップへ