ARCHIVE

アーカイブ

MENU アーカイブ
  1. TOP
  2. アーカイブ
2022.04.27新入生が入国しました!
3月より日本への入国制限が解除されたことで、早稲田京福語学院にも4月から続々と新入生が入ってきています。 長い間日本に入国できなかった分、無事に入学できた学生達は教室での勉強に一生懸命励んでいます。   まだ入国できていない学生様のために、早稲田京福語学院では来日までの流れ、来日前に準備するもの、来日後の感染防止サポート等、学生の入国手続きについてマニュアルを作成いたしました。 これから入…
2022.03.29卒業式
3月2日に卒業式を行いました。  今年度は42名の学生が卒業し、それぞれの道へと旅立ちました。   卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!   …
2022.03.09卒業旅行・浅草街歩き
2月25日に卒業旅行で浅草観光をしました。 この時期の東京はまだ寒いのですが、天気は快晴で観光には最適の日でした!     ➀浅草寺   まずは浅草の名所であり、東京都内で最も古いお寺である浅草寺へ行きました。 そこで日本の「おみくじ」を体験してみました。    日本の「おみくじ」は「大吉・吉・中吉・小吉・凶」の順に運勢を占うもので、一番幸運を意味する「大吉」を引いた…
2022.03.04大学・大学院 合格速報
  ~2022年入学・合格速報~   合格おめでとうございます! 恭喜合格! Congratulation!   …
2022.01.19初詣
新年あけましておめでとうございます。 早稲田京福語学院では1月5日から授業が始まりました。 今年最初の授業では新年の無事と平安を祈願するため、クラスのみんなで早稲田大学の近くにある「穴八幡宮」へ初詣に行きました。   学生にどんなお願いをしたか聞いてみると、「大学合格!」、「家族の健康」、「ひみつ!」など、それぞれの願いを伝えたようです。   今年も学生にとって、そして皆様…
2021.12.24年末のご挨拶
みなさんこんにちは。 今年もコロナの影響で大変な時期でしたが、多くの方に支えていただきながら1年間授業を続けることができました。また、茶道や浴衣体験といった日本文化体験行事に加え、アニメーション体験といった企画もたくさん行うことができました。このようなイベントを行うためにご協力してくださいました皆様には心から感謝申し上げます。   オリエンテーリング 茶道体験 …
2021.12.15校内スピーチコンテスト
11月22日に校内でスピーチコンテストを行いました。 各クラスの代表者がみんなに伝えたいことを発表し、他の学生は発表を聞いて一番いいと思った学生に投票をしました。     「カタカナ語のおもしろさ」 (日本人がよく使用しているカタカナ語について、外国人の視点から感じたことを発表しました。)     「来日後の私の決意」 (日本での生活を通し強く胸…
2021.10.19和紙製作体験
9月22・24日は小津和紙さんへ訪問し、日本の伝統的な手漉き和紙の制作体験をしました。 小津和紙は手漉き和紙を中心とした紙を扱う店として1653年に創業し、約370年を誇るその独自の伝統技術は世界から高く評価されております。 まずはスタッフの方に和紙の制作工程についての話を聞き、その後実際に自分たちで和紙作りに挑戦しました。   最初からきれいな和紙を作れた学生や何度…
2021.09.28アニメ体験合同授業
日本のアニメは世界的にも高い人気を誇っています。留学生の中には幼少のころから日本のアニメに親しんでいた学生も多く、日本留学を決意したきっかけという学生もいるほどです。そこで、早稲田京福語学院では、学生に日本のアニメ文化をより深く知ってもらうため、「アニメ作画体験」、「動画編集体験」、「アニメ声優体験」の3つの体験授業を各専門学校のご協力のもと実施しました。 アニメ業界でプロとして活躍している講師…
2021.08.04浴衣体験
7月19日に浴衣体験を行いました。「浴衣」は、日本の伝統文化の一つで、昔はお風呂に入るときに着るものでしたが、現在は夏の衣服としてお祭りなどで着られています。   早稲田京福語学院は学生が着用するための浴衣を用意しています。 当日学生は自分の好きな柄を選び、先生に着付けしてもらいました。   初めて着る浴衣に学生はとても嬉しそう。自分の浴衣を持ってきて、着用している学生もいまし…
ページトップへ